私の推しは鞘師里保ちゃんです。

推しのダイマブログを書けと言われたので書きます。

 

私、(ゆウゆ)の推しはモーニング娘。第9期メンバー、

鞘師里保(さやし りほ)ちゃんです。

とりあえずwiki

 

鞘師里保 - Wikipedia

 

pefumeの3人ややベビーメタルのすぅめたること中元すず可香さんを輩出した広島アクターズスクール出身。

わずか12才(小学生)でモーニング娘。に加入。イメージカラーは

2015年12月31日。娘。にて五程年で卒業。

今はアメリカに留学中らしいです。

 

性格はと言うと、とってもストイックで負けず嫌いで、ダンスが得意で、なのに所かまわず転んだりちょっとポンコツなところもあると言う二次元みたいなギャップの持ち主。

サラサラの長い黒髪と、パワフルでファンキーな歌声。

今時の顔じゃないのに、何故か愛嬌を感じるその笑顔。

そして誰もが認め、娘。の歴史を変えたとも言われるダンス能力。

若くしてエースと呼ばれる重圧に耐え、新しいモーニング娘。をパフォーマンスで引っ張って行った誰もが憧れるアイドル、鞘師里保

彼女の歌に撃ち抜かれて、私はモーニング娘。にどっぷりのめりこみました。

 

■「赤い彗星」、鞘師里保

 

里保ちゃんが入ってくる前のモーニング娘。は、8期加入から4年程オーディションを行っておらず、新しい子が入って来ていない状況でした。

相次ぐ卒業でメンバーがたったの五人。しかもわりかしお姉さん方ばかり。

当時の映像を見るととてもあだるてぃーな雰囲気が漂ってきます。

 

語り継ぎたい 「伝説になる5人ライブ」 - YouTube

 

そこに12歳の女の子が入ってくるとかそれだけで衝撃だと思うんですけど、

加入してたった3か月後のツアーで、彼女は観客の度肝を抜くパフォーマンスを魅せるのでした。

 

【モーニング娘】月夜の晩だよ~高橋愛・新垣里沙・鞘師里保~ - YouTube

 

信じられるか…?この赤い子、中学1年生になったばかりの新人なんだぜ…?

 

当時を生で体験した人は言います、「ハロプロの未来が見えた瞬間だった」と。

その後座骨神経痛で休養するわ、先輩が次々と卒業するわ、加入してたった1年で後輩(しかも年上の後輩がいるパターン)が4人も入って来て先輩として振る舞わなければをならないわ、と様々な苦難を乗り越えての5年間。

ロリロリしくてまるでハムスターのようだった里保ちゃんが大人の女性になっていく姿は何度見ても涙がちょちょぎれるので簡単にまとめてみようと思います。

 

■歌が苦手だったりほちゃん

 

娘。 22分のメドレー by rb20det - ニコニコ動画

 

私が娘。にのめりこむきっかけになったコンサート映像。(コメントなし視聴がおススメ)

1分くらい経過した所で村焼いてそうなオーラを纏いながら静かに出て来るSPEEDのメンバーっぽい子が私の推しの鞘師里保ちゃんです。

娘。の歌割りは実力主義で、めちゃくちゃ歌う子もいれば一曲の中でたった一文字しか歌えない子もいる。

そんな中でグループを引っ張る力強い歌声を発揮する里保ちゃんですが、最初は歌が苦手でした。

 

9期初レコーディング - YouTube

 

地声が低いのか、高音が辛そうですね。

彼女がそれを乗り越えたのは、まさに努力の賜物と言ったところでしょう。

りほちゃんの歌声は、なんていうかとっても切なくてパワフルでかっこよくて、

心を引き付ける歌声なんだよなあ。

 

■負けず嫌いすぎてわんこそば大食い対決3連覇

 

最近のモーニング娘。はツアーで盛岡に行く度にわんこそば大食い対決をしているようですが、例え遊びでも常に本気で挑む所が負けず嫌いなエースと言うものなのでしょうか。並み居る強豪を抑えてまさかの3連覇。
そんなところまで頑張らなくてもいいのにとすら思うのですが、頑張っちゃうのがりほりほなんだよなあ。

 

娘。のわんこそば対決 by rb20det - ニコニコ動画

第二回わんこそば対決 by 番場蛮参号機 - ニコニコ動画

【第三回】わんこそば大会 by 番場蛮参号機 - ニコニコ動画

 

頑張り終えてぐだっとしてるところがめっちゃ可愛い。

わんこそば食べてる時は必死なんでそうでもないんですけど、
りほちゃんは食べてるとこがマジで可愛いです。本当にずっと見ていられる。

 

もぐもぐりほりほ その1(鞘師里保) - YouTube

 

■ミュージカルでのりほちゃん

モーニング娘。は毎年のようにミュージカルをやっていて、毎回必ず全員が出ている訳ではないんですけど、
上記の通り若いうちから注目されていたりほちゃんはミュージカルでも色んな役を演じています。
その中でもりほちゃんが演じた役で一番好きな役はと聞かれたら、
私はキリ=ド=フォン=ルキアノスを推したいと思います。

 

キリ中尉の殺陣&ダンスシーン (再うp) by さべっつ 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画


やだ…私の推し、男役もイケちゃうとか…かっこいい…トゥンク…

普段あんまり女の子の男装とか男役に興味ない私もこれにはついつい胸がときめいちゃいます。
黒髪長髪孤高の軍人(クーデレ気味)とかそんなん好きじゃない訳がないよね。
切れ長の瞳が活かされためっちゃハマり役だと思っています。
りほちゃんの男役、もっと見てみたかったなあ。

 

■卒業したりほちゃん

 

私がモーニング娘。に興味を持ってたった半年。
知人に誘って貰ったこともあり、初めてのコンサートに参加することになった私に襲い掛かったのは
推しと決めたばかりの子の卒業発表でした。

残された時間は、たった二か月たらず。

ショックを抱えたままコンサートを見に行き、その日にラスト単独コンサートに行くことを決めました。

でもなんて言うか、あんまり「やめないで欲しい」って思わなかったんですよね。
何故なら、彼女の成した偉業が余りにも偉大だったから。
「今まで頑張ってくれてありがとう」。
ずっと追いかけてこれた訳じゃないけど、まずその気持ちが自然と湧いて来ました。

当時のりほちゃんは、見るからに太ってしまっていて、「何か悩みでもあるのかな」って心配すぎて。
でも卒業を発表してからは憑き物が落ちたかのように晴れやかな顔で、本当に良かったなって思えました。

武道館でのパフォーマンスは、もちろんかっこよくて、楽しくて、凄く幸せな時間でした。
そこに集まった観客全員が「さやし」の名前を呼び、赤いサイリウムを振り続ける。
かく言う私も、アンコールの間中、ずっと名前を呼んで、サイリウムを振り続けました。
私にできる最後のことだと思ったので。(ハロコンは別件でいけないことが確定していた)

りほちゃんが卒業しても、娘。ヲタをやってるのはかなり楽しいし。
復帰とか本当にゆっくりでいい。生きてるだけで嬉しいです。

でもやっぱりりほちゃんの歌声聴くと、
「ああぁ~~~俺の推し最高完璧この心臓を捧げたい~~~」ってなっちゃうんですよね。

 

他に可愛い子も凄い子もいっぱいいるけど、誰よりもひれ伏したくなる存在。
そして、私を楽しい世界に誘ってくれたたった一人のかけがえのない人。
そういう意味で私は鞘師里保ちゃんを「推し」だと公言しています。


…こんなんでダイマになるのかな。
酒飲んで眠れないテンションで書きました。
他の子のことも推しではないんですけどクソDD状態なんでダイマブログ書いてみたいと思うし、
りほちゃん動画でまだまだ貼りたい動画もいっぱいあるのでおいおいまとめると思います。

書けって言われなくても豆に書くようにしたいところですよね。