生まれ変わってもまた℃-uteに会いたい

 


できれば来世はもっと早く出会いたい。今世では出会うのが遅すぎた。
恐らく前世ではもっと早く出会っていた筈だ。だから今世ではのんびりしちゃったんですかねー。

誰かを応援することって楽しいことだけじゃなくて辛いこともあると思う。
特に℃-uteは実力の割に苦しかった期間が長すぎたよね。
だから長く応援してきた人はその分苦しみも一緒に味わって来たことでしょう。
それでも好きなものは好きだからしょうがないんだよなあ。
そうやって辛い思いをしなきゃいけないってことが解ってても、
やっぱりもうちょっと早く℃-uteに出会えていたら良かったなあと言う気持ちはなくならないです。
それでもこの広い宇宙、無限大の時間の中で奇跡的に℃-uteと同じ国同じ時代に生きれたこと、
そして出会えたこと、本当に良かったと思います。
例え解散で死ぬほど泣かされても胸を締め付けられてもです。
非合理的な話だけど、それでもやっぱり好きです。


そんな訳で前置きが長いですが℃-uteのラストコンサート、をライブビューイングで見届けて来ました。
バルト9で見たのですが平日なのにシアター2個パンパンに人が来てて、
やっぱりウェイな感じのJDっぽい人が多かったです。ババアは辛いよ2017。
ということでくそニワカがちんたら感想でも書きます。長いよ。

【まあまずはオープニングアクトの話でもしましょうかね。】

こぶつば共通の感想としては、もしかしてカンガルみたいに移籍の話が来てるのかなって思うくらい
元気がないように見えた。
ただ単に緊張してただけかもしれないですけど、ドキドキしますね。

ライブビューイング会場ではサンライズジャンプは飛ばずに、腕だけ上げる形式でした。
こぶしの新衣装プリキュアみたいって思ってたら隣のお姉さん達もプリキュアみたいって言ってた。
プリキュアって別に最大で5人くらいしかいないんだけど、
何となく銀+メンバーカラー+ちょっとデザイン違いみたいな衣装で揃ってると
プリキュアっぽいなって思ってしまうよね。あの戦えそうな感じもね。わかる。
残心は星部ショウさんが℃-uteのことを思って書いた曲だそうですね。
ハロプロの上下関係って実際部活動の上下関係っぽい側面があってそこが好きなんですけど、
その部活動っぽい上下関係を描いてそのまま部活動の歌にしちゃうって言う。ずるい。
さすがに事情を知ってるせいか藤丼の表情が凄く切なそうに見えた。
藤丼ももうすぐ卒業ですね。大きな思い出ができて良かったなあ。


カンガルちゃんはさすがに元気がないように見えた。まあ緊張してたのもあるかもしれんけど。
あんな発表があっても笑顔で歌って踊っている彼女達を見てるとそれだけで胸が苦しかった。
せめて移籍の発表を桃子卒業まで待ってくれればなあ…。
オタクの危機感を煽って桃子卒業コンサートに呼ぶ作戦なんでしょうかね。うーん。

不安な気持ちを拭い去ってくれたのはJ=Jでした。
本当に歌と表現の力が強くて、安心しましたね。
五人しかいないのに、SSAと言う大箱を覆いつくすようなパワーを感じました。

アンジュルムは新曲披露。
かみこが更に大人っぽくなってたなーと言う印象。
いつの間にやらりなぷ~がボブになってました。
ふわふわしててめちゃんこ可愛い。トイプードルみたいだった。

この流れでモーニング娘。も新曲(ブランニューモーニング辺り)を披露するかなと思っていたら
まさかの愛の軍団でしたねー。
ブランニューモーニングはモーニング娘。のキャラソン感あるし
ジェラシージェラシーは嫉妬というテーマが解散コンサートっぽくないから選ばなかったのかな?
春ツアーで見てた通りだったので割愛。
いつかモーニング娘単独でSSA公演が見たいなあ…。


【んでここからようやく本編だよ】

OP映像は何かかっこいいというか強そうな感じでした。
門が現れて、℃-uteが出て来る時に出て来るとこに門の映像が投影されてそれがガシャーンみたいな…w
The Curtain Risesで開幕。kiss meや女性中間管理職などの激しい曲が続いて、都会っ子純情
都会っ子純情のセリフ部分はどっちになるのかなと思ったらまさかの舞舞美でしたね。
憎いぞこのやろう。
MCを挟んでわっきゃないZから可愛い曲が続く。
℃-uteと言えばかっこよくてセクシーな曲ですが可愛い曲は全力で可愛いんですよね。
もう本当に可愛い。
トロッコに乗って移動したり、建築現場の足場みたいなのに乗っかって歌ったり。
桜チラリでは背景が桜に、君は自転車、私は電車で帰宅では夕焼けになってたりもしました。

思い出の曲のコーナー。
昔の映像をバックで流しつつも五人の思い出の曲を披露。
これがリアル思い出ボムかよって感じでした。
12年とか言う歴史の重みで殴られるとオタクはすぐに死んでしまうよ。

Everyday片思いでは可愛いまいまいが堪能できました。サングラスして出て来たの本当に可愛かったw
私立共学ではなっきぃの声ってこんなに可愛いかったのかと今更痛感。
なっきぃの声めっちゃ可愛いですよね。もっと歌割あっても良かったんじゃないかなあ。
衣装のでっかいリボンも相まって、凄まじくアイドルアイドルしてました。
僕らの輝きでは岡井ちゃんの力強い歌声。
ライブで歌ってる岡井ちゃんは本当にかっこよすぎて歌声を発するごとに惚れてしまいます。
愛理がSHOK!を選んだのはマジで感嘆の一言ですね。
凄く辛い思い出を今は笑って話せるという「強さ」を感じました。
あとこの曲凄く癖になると言うか、終わった後も脳内でずっとリフレインしています。
アジアンエスニックなんだけどしみったれてて昭和感もあるって言う…
アイドルに「チャ~」なんて歌わせるの、アイドル業界広しと言えどもハロプロだけなのではとも思うのですが、
その「チャ~」がまた曲のアクセントになってますよね。
まさに何もかもが衝撃的な曲です。
最後はまっさらブルージーンズで思い出の曲コーナーは終わり。
まっさらブルージーンズは「大きな夢を語ったら美人になった」が
まさに℃-uteの為にあるような歌詞で、つんくは預言者だなあと思います
当時から美人だったけど…w

この辺のMCが面白かったんで記憶が朧げですが書いておきます。

舞美「12年前モーニング娘。さんのコンサートでSSAに立たせて貰った。
自分も後輩を立たせてあげれて良かった。12年前とメイクさんも同じ」

愛理と舞美と入れ替わりで智里・舞・なっきぃ
凄い良い話じゃんこの後話すことないよ!w順番変えて貰えば良かった!と笑いから始まって
各思い出の曲の選曲理由に。

智里:「舞が『Everyday yeah!片思い』の歌割を貰った時に嬉しくて楽屋でもずっと歌ってて、
『ウッゼエー!』って思った」
舞「歌割があると嬉しいけど息切れしちゃうし大変だったのもあった。
舞美と愛理は凄いんだなあって思った。
舞は智里が僕らの輝きで歌割を貰った時『ついにかあ』って思ったよ、うぜえとか思わなかったよ」
智里「何その上から目線!でもこの歌割が智里じゃなくてよかったって思う。
だって今歌えって言われたら歌えないし」
→結局「大好きなの」「好きです」を披露。めっちゃ可愛かった…。

智里「なっきぃが私立共学の歌割貰った時は『私がやらなきゃなんだ』って言う
悟ったような顔をしていた。
智里、悔しいから他人が歌割り貰った時のことメッチャ覚えてる」
舞「なっきぃはその時の気持ち覚えてる?」
なっきぃ「覚えてないわぁ」
二人「そう言う智里は『僕らの輝き』歌割貰った時どう思ったの?」
智里「時代が来た!って思った。まあその後暫くまたもらえなかったんですけど笑」

智里が笑いに変えてましたけど、凄い話ですよね。
℃-uteは五人しかいないのに歌割が偏ってたの、マジで勿体ないと思います。
そりゃ確かに愛理の歌は凄いし、それぞれで役割とか担当とかあるのかもしれないけど…
マジでメッチャ歌が下手な子だったらこんなこと思わないけど、ちゃんとステキな歌だと思うし。
舞ちゃんがグレちゃうのも良く解ると言うか、本当に辞めたかっただろうなって思います…。
つんくさんが終わってからブログに書いた裏返る声も好きだよの一言が救いだなあ。
あとは舞美もまっさらブルージーンズを選んだのは「苦労した曲だから」と。
落ちサビの部分が高すぎて毎回出るかなあってドキドキしてたと。

でも苦労してたことのことが思い出に残る→ちゃんと乗り越えられたね→
人生色々だからね~の繋ぎで人生はSTEPへと移ろうとしたところで、
突然中澤姐さん、さゆ、あやちょの三人が登場。

さゆの登場にはびっくりして思わず「はぅう~!(ちゃんと発音できない)」みたいな声出ました。
一瞬何でさゆなの?って思ったけどそう言えば先代ハロプロリーダーでしたねw
初代と先代と次代が揃ってる姿は圧巻でした。
今や綺麗でカッコよくて誰もが憧れる℃-uteも、姐さんやさゆにとっては可愛い後輩なんだなあ。
こうやって一人の人の色んな立場の姿が見れるのも歴史が長いハロプロならではの魅力だと思います。
中澤姐さんは自分より膝下に手をやりながら「舞ちゃんなんてこ~~んなに小さかったのに」とw
「本当に小さくて歌割覚えられるか、ダンス覚えられるか心配だったけど
こんなにたくましく育って」とお褒めの言葉。
最近お仕事されてないのに、こういう時は必ず表に出てコメントしなきゃなのって大変だなあ。
さゆは再生を祝われてましたね。
「℃-uteは高いヒールで踊ってて凄い、私だったら絶対脚を攣ってる」
と自分の卒コンを絡めた自虐ギャグも。さすがさゆ。
℃-uteは「アイドルを超えた何か」だと本当に思います。
ここで一人でも活動してくれているさゆが出て来てくれることで、これからソロで活動する四人の未来にも希望が持てるし
何よりニュースになりますよね。やっぱりさゆはコメント力高いし。

さゆが話している間もずっと涙を堪えていたあやちょ。
こんなに綺麗でかっこよくて大人でアンジュの卒コンとか全然泣いてなかったあやちょでも、
℃-uteに対して後輩なんだなあ。
きっと今までの感謝とかあこがれの気持ちとかが噴出したんでしょうね。
一人の人の色んな立場の姿が見れるのも歴史が長いハロプロならではの魅力ry(二回目)


感動のMCを終えてかっこよく行こう!と切り替え、「人生はSTEP!」へ。
ここでビシっと切り替えられるところにプロ根性を感じます。
夢幻クライマックスやクレ完などのかっこいい女性の歌から、
着替えてアダムとイブのジレンマ、悲しきヘブンなどの激しい曲へ。
吉田沙保里さんが来てらっしゃったようですが「嵐を起こすんだ」も披露して良かった。
アイアンハートの記念写真では舞美ちゃんが最後まで天然ボケをかましてましたねw
本当に最後までしょうがないんだから~~もう~~でもそこが好き~~って思わせる天才かよ。
超ワンダフルやダンバコ等盛り上がる曲が続いてファイナルスコールで本編は締め切り。

この日の天気は朝方天気になった以外は晴れでしたね…。
その代わりヲタクの汗と涙の雨が降ったからなあ。

余談だけど雨女ネタ凄い好きです。
ハワイソロで舞美ちゃんが出て来た瞬間雨が降って来た映像にはメッチャ笑いました…w
舞美ちゃんは自分では雨女って言われるの嫌がってましたよねw
確かに新幹線止まったりファンの人がずぶ濡れになるのを自分のせいみたいに言われるのは
ネタでもちょっと嫌だろうなあ…とは思うのですが、
でも雨女ネタがあるおかげで、雨が降る度に舞美ちゃんのことを思い出せて、
そのお陰で雨が大好きになれそうな感じがするんですよ。
舞美ちゃんが雨女で酷かったなあ。
酷い目にあったことのないニワカだからそう思えるしれないですけどw
雨で辛い目にあったヲタクさんも、いつまでも笑い話として大事な思い出にしてほしいなとも思う。

我武者LIFE使った映像流れた曲ってこの辺でしたっけ?
生で聞きたかったけど、映像でも聞けて良かったなあ。

 

アンコールは真っ白なロングドレスを着てSinging~あの頃のように~から。
白いロングドレスってお嫁に行く感がして凄いずるいですよね。
本当に美しくて可愛くて夢のようで、思わず息を飲んで見入ったせいで暫く呼吸ができませんでした。
人間って感極まると呼吸が止まるんですね。
SHINESではほんのりハンカチを振りながら。
TO TOMMOLOWを歌い終わり、沢山の後輩達に見送られて、
階段を登っていく五人。
まるで未来に続く階段みたいだなあと思った。
階段を一段一段踏みしめる靴のヒールが高くて、五人の足並みが揃ってて。
本当に本当に美しかった。

ダブアンでJUMP。私も現地に行ってオタク友達と肩組んで歌いたかった…友達とかいないけど。
辿り着いた女戦士達は本当にね、歌詞がそりゃこっちのセリフだわ感が凄いんですよ。
新宿バルトから見る景色が眩しくてまた泣いちゃったよ。
ずっと夢だった武道館公演が叶って、その舞台でアカペラで披露した曲。
そしてまた夢を叶えて、SSAで披露してくれた曲。
アカペラでやるだなんて本当にアイドルを超えてます。
℃-uteはアイドルじゃなくて女戦士だよねマジで。
ずっと自分と、ライバルと、大人の事情や世界の理不尽と戦い続けてくれたんだなと思います。
本当に本当に12年間活動を続けてくれてありがとうございました。
12年も続けてくれたからこうやって出会えて、リアルタイムでライブビューイングを見に行くことができたよ。
これからもゆっくり℃-uteの歴史やハロプロの歴史、音楽を学びつつ、
ハロプロの未来をほどほどに見守って行きたいと思います。
悲しみに酔っている暇があったら笑顔でいたいな。
でも今はまだ夢心地で、℃-uteが解散したんだって言う実感がありません。
まだ夢から目覚めたくない。

グループが解散するって何なんでしょうね。
萩さん以外の四人はソロで活動予定で、活動量は今までより減っちゃうとは思うけど、
もう二度と出会えない訳じゃない。
この五人は五人でいることに意義があるんだよ!って思う人もいるのかもしれないけど、
私はそうでもないかなあ。一人一人が一個人としても好きだから。
ずっとグループでやってきたから、一人になる不安もあるでしょう。
最初からソロでやってたあややとか真野ちゃんって、やっぱ他のグループ見て
「いいなあ他は仲間がいて」って思ってたんでしょうかね。
ソロで活動と言うのは歌割の奪い合いも無ければ誰かとずっと一緒にいなきゃいけないストレスもない。
だけど一人の力で勝負しなきゃいけないから、真の実力が問われる部分もある。
毎日当たり前のように会ってたのに、どうしたって距離が離れるのも、寂しいだろうな。
遠く離れて初めて気がつくこともあるでしょう。
でも離れてたって応援してるし、みんなは一人じゃない。
メイクさんとか共演者さんとかマネージャーさんとか、友達、家族、もしかしたら恋人。
コンビニの店員さんや農家の人、食品会社の人やそれを運ぶ人。
色んな人がいないと生活できないし、孤独に思えても、
実は毎日色んな人に支えられて生きてるんだよね。
私もついつい孤独を感じがちだけど、ちゃんと周りの環境や人々に
感謝の気持ちを忘れずに生きていれば、寂しくないと思う。

お互い色んな人に支えられて、今後の人生も一緒に生きていけるといいなあ。
幸せになって欲しいって思うけど私思う幸せを押し付けるのは嫌だし
彼女達がどんな人生を送っても、たとえどん底に落ちて見守るのが苦しくなっても
ずっとずっと大好きでいたいなあと思います。
それだけのことをしてくれたし。そういうのが絆だと思うから。

最近色々あってハロプロのことを信じていいのかなあとか悩んでたんですけど、
信じると言うのは自分の勝手な希望を押し付けることだから、ほどほどに信じたいですね。
今は激変の時期だし、カンガルのことについては
ポジティブに解釈することがずっとできないだろうけど、きっと5年後には笑って話せると思います。
全ては時間が解決するよ。だってずっと今までそうだったんだもん。
ずっとアイマスで辛い思いをしてきた経験があるおかげで結構冷静に考えられている自分もいます。
人間って何が約に立つか解らないなあ。


彼女達の未来にはこれからも苦難が待ち受けていることでしょう。
だって今はゴールじゃなくてスタートだから。
でも数々の苦難を乗り越えて来た℃-uteなら絶対大丈夫。
同じ空の下で、一緒に頑張ろうね。

さて本当にクソ長くなりましたがメンバー一人一人への気持ちでも書いて
そろそろいい加減に終わりたいと思います。

 

舞ちゃん
芸能界引退ですね。本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり家族と過ごしてほしい。
小さい頃に出来なかったこと、沢山堪能して欲しい。
舞ちゃんはマジで妹にしたい。
突然私の家に泊まりに来て散々ごはんをねだったり私のDVDを勝手に見出して
気づいたら勝手に帰っててほしい。
それでも何か許しちゃう。そんな存在だよね。

なっきぃ
インタビューを見てると凄い落ち着いててしっかりした子だったんだなって。
余り自己主張が激しくないと言うか、私が私がって言うタイプじゃないんだなと思います。
でも本当に声が可愛いから歌うことを完全に辞めないで欲しい。
なっきぃはその辺にいるOL力が凄い強いのでお芝居合うと思う。
旅番組出たいとか言ってたけどそれも凄い似合うよね。
日本酒とか飲んでしっぽりしててほしい。

岡井ちゃん
岡井ちゃんを見てると何故か地元の友達(の友達)を思い出します。
処女を中学生の時に墓場で捨てた話とかする子なんだけど。
そんな感じで岡井ちゃんとは普通に友達になりたい。
一緒に飲みながらあけすけなしょーもない下ネタとかして盛り上がりたい。
でも飲みすぎには気を付けてね。
ご両親思いでファン思いな岡井ちゃんが好きです。やっぱ話面白いなって改めて思ったよ。
でも歌も大好きだしカッコイイから続けて欲しい。
あとお勉強はできると面白いからちょっとずつしてみるといいんじゃないかなあと思う。
何なら私が教えてあげたい。

愛理
愛理は私が言うことなんてもう何もないですね。
何でこの人こんなに完璧なの?訳が解らんです。
完璧なのに変な歌うたって変な動きしてこんなに愛しい存在がこの世に存在していいのかよ。
こんなに完璧だったら自分は愛されて当然とも思っちゃいそうなもんだけど
そう言う様子もないから凄いよね。本当に生きる奇跡。理想が三次元日本に限界した姿。
こんなこと思うのもおこがましいけど愛理とも友達になりたいです。
一緒に変な歌とか踊りとかしてふざけ合いたい。

愛理の歌がまだ聴ける(らしい)と言うことが嬉しい。
愛理の歌はマジでハロプロの宝。日本の宝。
お金持ってる大手事務所に移籍とかして良いからもっと売れて欲しい。

 

舞美ちゃん
ライブの映像を見てて改めて舞美ちゃんの笑顔が大好きだなあって思いました。
舞美ちゃんって本当に15歳の頃からすんげえ美人で、ちょっとキツそうに見える系の顔なんだけど、
にこって笑うと本当に優しさが溢れる笑顔なんですよね。
性格ふわふわしてるのが喋り方とか声とか笑顔とかからこんなに滲み出てる人って中々いないです。
そういうとこが綺麗だしもう25歳でも可愛いんだろうなあ。
舞美ちゃんの優しい歌声と長い手足を使ったダンスも勿論大好き。
でも本当に見た目が好きすぎて見ると何もかも忘れて圧倒的美~~ってなっちゃうんだよなあ…。
だから本当に生きててくれればそれでいいです…
いやでもたまに…たまに歌声や踊りを見せてほしいなあ。ディナーショー行きたい…。

舞美様は身の周りの世話をする下女になりたいです。
日舞美様の美とその優しいお心を下女仲間と褒めたたえ、
お仕えすることに誇りを持ち、舞美様の幸せを祈って生活したい。
この妄想は我ながらナイスだと思っているので
いつか舞美姫の世話をする下女になる夢小説を書くかもしれません。


℃-uteって全員綺麗も可愛いもカッコイイも兼ね揃えてて、
その量とバランスが最高だから完璧に思える。
マジで魅了スキルA+++++++++でしょう。
こんなの好きにならないなんて無理じゃない?私は無理でしたね。
これからもずっとずっと大好きだし、これからもっと好きになるでしょう。
あとハロプロは歴史の重みで殴ってくるの本当にずるい。
しかもそれがずっとずっと受け継がれて行くのがずるすぎる。
色々あったけど自分はずっとずっと好きなんじゃないかなあと今の時点では思ってます。
出会えて本当に良かったよ。

岡井ちゃんが生まれ変わっても℃-uteになりたいと言っていたのが印象的だったので。
(生まれ変わりとか前世とか運命とか言われると弱い)

私も生まれ変わってもまた℃-uteに会いたいです。
でもまだ生まれ変わるまで時間はあるから。
その時まで、これからもどうぞよろしくお願いします。