二次元アイドルオタが三次元アイドルにハマってビックリしたこと

どうもこんにちは。

かれこれ9年くらい二次元アイドルに重い愛を注いでいるクソ変態女です。具体的にはアプロデューサーとなってアイドルを育て、トップアイドルを目指すとアイドルマスターというゲームがあるのですがそれのファンです。10年くらいやってるのでソシャゲやアニメなどの派生作品もありますが私が好きなのは一番古いやつです。

一昨年くらいから今更モーニング娘。及びハロープロジェクトのアイドルちゃんにハマってしまいました。きっかけは某動画サイトでGMMLのメドレー動画を見てしまったことです。推しは鞘師。鞘師の歌声に心を撃ち抜かれ小田の歌声にトドメを刺されあとは坂道を転がり落ちるかのようにクソDDと化してしまいました。卒業してからも結構楽しく過ごせています。

もちろん世代的にはモーニング娘。黄金期のことは知っていたし、うたばん毎回見てたけど、大体5期6期が加入したくらいで離れたと思います。道重さゆみ伝説やMMDでのHELP ME動画などを見て数年前から気になっていたのですが、れいなかわいい→卒業してた さゆかわいい→卒業決定してた みたいなすれ違いが多く、モーニング娘。ってまだやってたんだと解ってからハマるまでが長かったですね。その後もこの子を推すかなと思った途端鞘師が卒業を発表する、アンジュルムの中で一番先に顔を覚えた田村芽実が更に卒業する、という顛末が待っており、若干死神的な要素もあるのかなと思います。怖い。

さて、前置きが長くなりましたが本題に移ろうと思います。今回はビックリしたことですね。

・女性ファン多すぎ

私が行ってるコンサートが武道館ばかりなので特にそう感じるのだとは思いますが本当に毎回ビックリします。アイマスは全体の2割くらいしかいないそうです。キャラクターの中の人がゲーム曲などを歌うライブなどもやっていますが女子トイレは常にスカスカです。ライブビューや派生コンテンツ、特に中居くんさんCMでおなじみのシンデレラガールズ、男性アイドル版アイドルマスターサイドエムは女性ファンが多めの印象がありますがやっぱり本家は少しギャルゲー的な要素もあるせいか少ないですね。

・ライブの違い

アイマスでも各キャラクターのイメージ色があるのですが、全員曲の場合サイリウムは全色持ちが当たり前です。これはどっちかっていうとアイマスのが好きかな。コールはアニソン的なコールが多いです。ライブではキャラではなく声優さんの名前を呼ぶ方が多く、それに難色を示す人と声優のライブなんだから声優の名前でいいだろ派がいます。私はどっちでもいいかな。あとアイマスのライブではデカデカとアニメの柄がプリントされたTシャツやグッズを身につけたお兄さんが最寄駅から歩いているので会場の場所が解らなくても付いていけばいいと言う頼もしさがあるのですが、娘。のファンって意外と会場でヲタTに着替えるし着て歩いててもデカデカとアイドルの顔がプリントとされてないので目立たなくていいなと思います。グッズがダサめなのは共通ですね。

・アイドルが歳をとって成長してくれるのがいい

二次元は歳を取らないから良いんだなどと申しますが逆にキャラのことがめっちゃ好きだとどんどん自分とキャラの年齢が開いてくのが辛くなってくるんですね。キャラが歳をとる二次元コンテンツも中にはあるんですけど、アイマスの場合は据え置きゲームが出るたびにキャラの入れ替えもなく前回のことはなかったことになりパラレルワールドというていでまた出会いからやり直しているという結構無理めなことをずっとやっているのでコンテンツは成長するけどキャラは加齢しません。特に最近のゲームはサザエさん時空で季節は移ろうのにキャラは年取らなくて辛いものがあります。

・卒業してくれるのがむしろ嬉しい

上記の通り歳を取らないアイドルは卒業もしません。ずっと推せてええやないかとも思われるかも知れませんが人気が明らかに落ちたりパフォーマンスが落ちているのにただただ続けているのを見るのは正直辛いって思いません?アイドルになるという夢を叶え、また次の夢を叶えようと羽ばたいていくことの美しさをハロプロは教えてくれました。アイドルが一番綺麗な時に終わってくれることがこんなに有難いことだったなんて。卒業した先輩の意思を継ぎ、伝統を受け継ぐ後輩がいるのも素晴らしいことです。先輩に憧れて懸命に自分を磨き、憧れられるお姉さんになってまた後輩に託していく。その姿がなんていうか本当に好きなんですよね。あと卒コンで綺麗なドレスを着て一番美しくてカッコよくて強い姿を見せてくれるのも良いと思います。有終の美というか。

・オタク友達ができない

長々と書きましたが最後に困っていることを。アイマスは特にめっちゃコミュニティが強いコンテンツだと思います。ツイッターでフォローすれば割とフォロー返してくれるし、同じ考えの人は自然と仲良くなっていく。ライブ後には毎回最大うん百人単位でのオフ会が開かれています。

でもハロプロはマジでどうやって友達作れば良いのか解らない。みんなぼっちなの?私だってコンサートで連番してコンサート後に飯を食いながら推しが可愛かった〜〜!とただただ話すだけのやつがやりたい。あとカラオケオフ的なのも行きたい歌そんなにうまくないけど。

そんな訳で真剣にハロヲタ友達が欲しいのでついにはてなブログなんぞを始めてみました。書き忘れたことあればまた書こうかな。二次ドルについて聞きたいこととかあればお答えますし同じ感じの人とか二次元興味ないけど許してくれる人とはぜひお友達になりたいなと思っています。キモヲタババアで宜しければ何卒よろしくお願いします。わたしのハロプロライフに足りないのはあとはハロプロ友達だけだと思うんです。マジで頼む。