リアルアイドル界隈で百合文化定着しすぎ問題

みなさ~~ん!百合は好きですか~~~!?

 

私は色々とあって昔は好きだったんだけど今は余り好きではない、って感じです。

男性向けも女性向けも同性愛も異性愛も全部読めることは読めるんだけど、

比率的に異性愛8:百合1:薔薇1くらいであってほしい感じ。

でも昨今のオタクムーブメント的に受動的に摂取できる供給が異性愛4:百合3:薔薇3くらいの雰囲気がするような感じもしてて、ちょっと寂しいです。

もっと頑張って探せばあるんでしょうけどね。

 

 

まあそれは置いとくとして。

 

ここ10年くらいで、オタク界隈にはずいぶん百合文化が浸透したような気がします。

男性向けアニメを見れば大体1作品に1人は女の子が好きなキャラがいるとか、日常茶飯事。

そのムーブメントはいつの間にやリアルアイドル界隈でもいつの間にやら浸透していて、アイドル本人の口からカップリングがどうのと言う言葉が出て来ることもあるくらいです。

でもさあ、いにしえのオタクとしては思っちゃうわけ。

 

それでいいの!?!?!?マジで!?

 

なんかこう…「カップリング」って言う言葉ってどうしても性的なニュアンスが含まれるって言うイメージが強いのよ。そう思いません?オタクの皆さん。

どうやら使っている人達にはそう言った感じがしないんです。

誰も本気でアイドルの女の子同士で結婚して欲しいとかセックスして欲しいって思ってる感じはしない。

あくまで仲良しコンビと言うかなんというか、この二人の組み合わせいいよね~ほほえましいよね~くらいのニュアンスで使われているような気がします。

 

確かに可愛い女の子が仲良くキャッキャウフフしてる姿は凄くほほえましいです。

客を盛り上げるためなのかほっぺちゅーくらいは普通にしちゃうし、誰が好きとか言う話もしちゃう。

 

でもカップリングって…

カップリングって…おまえ…なあ…。

 

どうしてもエロい方向の意味しか思い浮かばなくてつらい…。

 

そんな訳で、最近自分の中にある「ナマモノはこっそりやれ」の常識が揺らいでいます。

 

ナマモノって言うのは舞台の役者さんとか声優さんとか、バンドマンとか、まあとにかく実際に生きて生活している芸能人、そしてそんな彼らをキャラクターとして二次創作すること、でも言いましょうか。

(それに準じて特撮やドラマなどの二次創作を半生などと言ったりして、ナマモノ程じゃないけどこっそりやるべきだと扱われています。)

その中でも特にエロや同性愛的な表現は特にタブーとされ、個人サイトに掲載する際は必死で検索避けをしたり、HPの入室を暗号入力式にするなどして厳重に秘匿されて来ました。

その理由は主に二つ。

①公式の本人が見て嫌な思いをするのを避けるため。

②同性愛作品や二次創作が好きでない人が見て嫌な思いをするのを避けるため。

 

①はね、誰だって自分を主役にしたエロい妄想とか描かれたら嫌だと思うんですよ。

これは同性愛異性愛関わらずそうだと思うんですけど、まあ特に同性愛は私別に同性愛じゃないのにそんな風に書かれたら気持ち悪いって思われるんじゃないかと言う配慮がある訳です。だからうっかり検索とかで引っかからないように、隠れてこっそりやろう。どうしても見てしまった時は自己責任だよって形を取っていた訳ですよね。

ナマモノ以外でも、作者や関係者さんが見て嫌な思いをしないように、という配慮でBL界隈では検索避け等の対策が取られてはいたんですけど、ナマモノは特に生きてる本人がモデルと言うことでデリケートに扱われていた気がします。

自分の生んだ作品のキャラが汚されるのと、自分自身をモデルにしたキャラが汚されるのとでは、明らかに後者の方が「自分が汚された」感がするのではないか?という配慮があったのではないでしょうかね。

中にはとある人物をモデルにしたナマモノBL同人誌を公式に送って本人が大激怒なんて事件もありました。そのジャンル自体の二次創作自体が全面禁止になる可能性があるから、マジでそれはやめよう。

 

②もナマモノ意外のBLサイトでもよくあったんですけど、要するに普通のファンへの配慮ですね。エロいの検索していきなり見たくもないエロい絵とか出てきたらショックです。今時本屋さんに行けば色んな二次創作BLアンソロが売ってるから意味ねーじゃねーかとも思うのですが…。(私もそれで知りたくもなかったBLの存在を知った口だし)

ナマモノは特に漫画やアニメ等他の二次元好き以外にもファンがいるジャンルなので、得に配慮が必要とされていたんだと思います。アイドル本人の画像を調べようと思ってぐぐったら本人の写真じゃなくてイラストが出て来るだけで嫌悪感を抱く人もいるのではないのでしょうか?

 

まあそんな訳で生きてる人間で色々(特に性的なことや同性愛的なことなど)妄想することはタブーとされていて、私もそれをガッツリ内面化して生きてきたわけなんです。

だから同性愛感の性的交渉をニュアンスとして持つ(と思っている)「カップリング」と言う言葉を見ると…凄くドキドキしちゃうんだろうなあ…。

 

勿論中にはガチで同性愛者の子とかいるだろうし、ガチでメンバー同士で恋愛ってこともあるのかもしれない。

でもそれを他人が好き勝手妄想してしまっていいんだろうか…。

女の子同士だからあんまりガチ感ないし、本人達もそんなに重く考えてないみたいだし、何度も言うようにファンもそこまでガチな妄想してる感じはないんだけど…。

腐女子のおばさん的にはどうしてもその単語が気になってハラハラしてしまうよと言う話でした。

 

二次元百合が好きな人にはいいかもしれないので、二次元好きな人はメンバー同士のイチャイチャを見てみては如何でしょうか。

 

飯窪春菜 妄想アドリブ 前半戦 by sarumata - ニコニコ動画

ノノ∮‘ _l‘)「うぅぅんあゆみちゃんかわいいよおぉぉああぁぁ」 by dekan 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

美女と美少女を写真撮影 by karin37 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

私も普通にベタベタ仲良くしてるのを見るのは好きです。めっちゃニヤニヤする。

だからと言ってわざわざ百合だーとか騒ぎ立てない、当たり前のこととしてほほえましく受け止めてる感じですかね。

 

それにしてもこの百合ブーム、一体いつ終わるんだろう…。

個人的にはブームが終わったら一人寂しく百合をめでようと思っているのですが、中々終わりが来ないので、しばらくは男女カプ大好きおばさんとして生きていく必要がありそうです。